ブログ練習中

中国地方在住、とある20代のブログ

2018年度は株に手を出す

すごく久しぶりに株を購入し始めました。前に買ったのはいつだろう?大体5年前くらいのような気がします。ビギナーズラックで少し儲けさせていただきました。

株購入前の投資先

今時点の投資先はざっくり以下になります。

生命保険はポートフォリオに含めないようにしていますが、毎月支払って将来的に少し増えて戻ってくることを考えると一応なポジション。自転車乗ってるのでお世話になるかもしれないですし…でも、今後二度と話にあがってこないでしょう。

さて、NISAとつみたてNISAはすべて投資信託に回しています。思考停止投資と思って投資信託を開始しました。NISAからつみたてNISAに切り替わるタイミングで銘柄をほとんど切り替えたため、8銘柄くらいある状態になりました。つみたてNISAは4つに分けています。

株購入を決めた経緯

投資信託を開始して約1年が経ち、細々とした身が欲しくなってしまいました。配当金

投資信託の場合、売るまでは利益が手に入らないんですよね。というか、そういう目的で始めたので再投資型を運用しています。それが少し面白みに欠けるなーと、ふと考え始めました。

かといって株をやるにしても、まとまったお金がいる…そう思っていた時期が私にもありました。ちょっと調べれば分かることなんですが、単元未満株という1株から買える制度があるんですね。月1万から始める株式投資、いいねということです。

購入銘柄

日本たばこ産業JT

圧倒的な配当利回りに目がくらみました。それに加えて、展開している電子タバコ「プルーム・テック」に期待することにしました。嫌煙の最大原因は臭いだと思います。プルーム・テックは無臭に近いということなので、最終的に選択肢として行き着く先であってほしいと思います。

バロックリミテッドジャパン 

高い配当利回り、取り扱いブランドに期待しています。MOUSSYやSLYを着ている人が身近にいたため、悪くないんじゃないかなぁっていうくらいの軽率判断です(笑)結構いい感じにみえていたんですよね。

東レ

カーボン、RFID関連に期待しています。自分がロードバイクを趣味にしているため、東レはカーボンの最先端を行く企業だという認識があります。ここ最近のツールドフランスのチャンピオンはPINARELLO DOGMAという東レカーボン製の自転車を使用しています。また、2025年あたりまでにRFIDはもの凄く進歩すると予想されています。今後のコンビニ導入が本格化した際の動きに期待しています。

キユーピー

株主優待に期待しています。 ドレッシング美味しい。3年待たないともらえないので、買い増し優先度は低いですけどね。

投資方針

毎月約1万円分、一番下げている銘柄を買い増していきます。もしくは大幅下げ時のスポット的買い増し。中途半端なドルコスト平均法みたいになってしまいますが、どれも上がると思っているため問題ないでしょう。

 

基本的には配当と優待目当てなので、値を下げたから売るという判断はないです。気を強く持ってガッチリホールドしていきたいです。それに暴落は仮想通貨でなれてますしね(笑)