目指すは1up

目標は高く、意識は低く

労働何%?

もう病気になります。っていうか、なってます!

こんな状態を100%必死でやってるとした場合に、一体何%の力で働いてるんでしょうね。ふと問いかけられたときに考えて、自分の出した答えは50%でした。

まずPCの作業待ち時間で10%∼20%は1日の作業時間をカットします。ということで、前提として定時労働をしてるうちは100%はないと思います。そしてトイレやらなんやら大体1時間ごとに5分から10分の休憩をするとして、8時間だとすれば1時間は働いてないことにします。もちろん先述のPC待ちは休憩時間ではありません。あっという間に70%∼80%まで下がりました。

作業集中時間を入れていきます。フルタイムで最強に集中できるかといえば無理です。自分の場合でいうと、15時から18時は割と集中できる時間で、11時から15時の間はなんとなくだめな時間帯です。雑に計算して集中してる3時間を2時間30分、だめな3時間(昼休憩1時間除き)を1時間30分、残りの2時間を1時間30分の成果にしてみましょう。つまり65%くらいはまともに動いてるかたちです。

となると、40%∼50%あたりですか。予想通りです。残りの半分は残業によって加速度的に積んでいくんでしょう。最近はノー残業なので妥当。

定時時間内で60%以上必死でやってると答える人がいたら、メンタルやられてる可能性がありますね。最近はメンタルヘルスの診断とかも導入されるようになりましたが、この程度のお手軽な質問として聞いてみるのもよさそうです。適当ですし、なんの根拠もないけど、必死な人は精神的にまいり始めてるはずなので…