目指すは1up

目標は高く、意識は低く

最近がんばってるかもしれない

将来はコンピュータ関連の仕事に就こう。そう思ったのが中学生の頃でした。そう思うとそれなりにブレずに生きてこれてるんです。

中身が全く違うけどな!

自分の当時のイメージでは喋らなくていい、コンピュータに向かってたら一日を終えるなんて思っていました。…まぁあり得ないですね〜(笑)最近は逆にメッセンジャーやらでそういう部分がなくもないというところもありますが、一言も発さず家に帰れることはないですよね。とはいえ、性格が大きく変わってるはずもなく人に話しかけるのは苦手です。

だけど、最近の自分は割とチャレンジしてます。エレベーターで職場の人にあったら自分から話しかける、街コンに行く、何度か顔を合わせてはいるけど話しかけたことのない人に話しかけてみる、初対面の方にはできるだけ自分から話しかける。少し前に雑談力って言葉が流行った気がするんですが、そこを鍛えてる感じですね。

一発目が割と重要かなと思います。たった一言でも話しかけてみたら話しかけてくれるようになった場合もあるので、意外と相手も待ってるのかも?その辺は自分にも当てはまるので分かる気がします。やってほしいことをやってあげるだけだからね(笑)

雑談ができないってのは関心と気持ちの向きが揃ってないから、そうなんだと思ったことを口に出す度胸がないだけかもなんて最近は思ったり… 話したいという関心はあっても、話すことがないという気持ちはやっぱりあるんですよね。話すことない、のうちは自分もまだなんとかなる気がするので、今年はがんばっていきます。