
目指すは1up

目標は高く、意識は低く

進まない

来週に試験を控えているのですが勉強が進まない。モチベーションがなぜ上がらないのかを考えてみる。つまらないから?底の方ではやる気がないから?元来の性格?どれもありそう。

そもそもの話をすると、準備時間が足りてないんですよね。だから今更…と思っているわけでもなく、明らかに足りてはいないけどぼちぼちやってます。今回は不合格になるでしょう、モッタイナイ。でも試験は受けに行きます。頭回してもなす術のない敗北感を得て帰ってきます。

最近分かったんですが、意外と負けず嫌いみたいです。しかも他者比較じゃなくて、自分の中で引くここまでというラインに対してだけ。そんな闘争心を得られたら、受験料もなんとなくな落としどころを得るんじゃないですかね?

負けて覚える相撲かな、ということで。