目指すは1up

目標は高く、意識は低く

アセットアロケーション

そろそろNISA口座開設後に備えて考えて始めてみる。とりあえず月々5万を目度にというのはかわらないんだけど、今年いっぱいは10万にしようかな。話がそれました。

とりあえず自分は基本的にはインデックス投資のみと考えています。株取引をやるには知識がなさすぎるためです。もちは餅屋というほど諦めているわけじゃないんですが、いきなりそこに飛び込む度胸はありません。といっても、やったことはあるんですが(笑)

株式、債権、不動産の3種類を日本か外国かで選択する6種類が基本のようです。少し調べると債権はリスクの調整役という役回りを持つ面もあるため、まずは株式・不動産と債権のバランスから決めていくのが良さそうです。

しっかりと自分で決められるほどの知識は当然ありません。見栄を張っても仕方ないのでベースとなる方針、考えを探します。