目指すは1up

目標は高く、意識は低く

マイペースで行きましょう

波がある人がいれば、淡々と山場のない人もいるわけでありまして。でも時速40km,10km,40kmで進んでも、30km,30km,30kmで進んでも同じ時間だけかかるならどちらが優れているかは分からないですよね。

とりあえず4月は毎日を意識して、書くことがないと思っても何かしら書くことでブログという新しい遊びを日常に取り込めた気がします。今も、あっ書かなきゃ…って思って書き始めたくらいです。

毎日という頻度をこなす中で周りをよく見るようにはなりましたが、生活に波が特別あるわけでもないので、特にネタになることもなく…流石にペース配分を考えるか、という気分になってきました。でも、書かないでもいいという選択肢を作ると全く書かなくなるパターンがあって怖い。

なので、月水土みたいに書く日を決めてしまうのはどうかなっていう。自分自身ブログとかよくみてるんですけど、書いてるかな〜?って開いて更新がないと寂しいと思うタイプなので。固定読者なんていないとは思うんですけどね(笑)

自分の習慣化の意味もこめて、そんな感じにします。書くことがないのはたぶん変わらないですが、マイペースに楽しんでいきます。

気持ちよくつらい

一気に暑くなって春はどこ?的な気温になってきました。時間もあり自転車乗ってきましたが、夏は冬がよくて、冬は夏がよくて、って思うくらい暑かった。もっとポカポカしてくれたらいいですね。

普通のパターンだと最大で9連休になるGWにもう入ってますが、田舎の方は1,2日をみんなで休むような企業は中々なくまだまだ普通の土日感ですね。3日からどうするか予定が浮ついてますが、何もなくて全然いいんですよね。人が多いときに人が多いとこに行きたくない性格なんで、積極的に出かける気はあまりないので…

でも休みが連続してるからせっかくなので夜中ドライブとかするのもありかもですね。いつもと違うということに注目して過ごしたいです。

暑い

今日の日中は暑かった。まだ4月だし半袖はないやろ〜と思って外に出たら、まぁまぁいるんですよね。皆さん本能に素直!

今日は1時間ほど自転車に乗って、本を読む。ため込んだ録画をみる。自分的には意外に忙しい一日になりました。

自転車の方はロードバイクとは別のシクロクロスで、ペダルが違うのではめるのに中々慣れませんでしたが、やっとコツを掴んだ気がします。ペダルにこすりつけるように滑らせると成功率高い!10月までにはバッチリにしとかないと…

休みが来るたびに思いますが、朝の通勤時間ほんとありがたい。勉強時間にぴったりすぎる。休みだとダラダラも空き時間じゃないから時間を作らないといけなくて、結果疲れてる夜にやることになってしまいます。効率が良くない気しかしない。

やっぱりフレッシュさは大事ですね。自分もまだ残ってるかもしれないフレッシュ感を引き出さないと…頭も趣味もおじいちゃんなので本能頼りですが(笑)

確実に存在するピーク

ついにやりました。残業21時までやってやりました。これからを見据えてのお試し残業です。(といってもしばらくやることになりそうですが…)結論からいうとそれほど意味はない気がしました…

まずお腹が空くのであまり集中できません。次に自分以外の遅延要因(自分でいうと機械の調子だとか)に多少寛容になってしまう。最後に減っていく人数のせいで緩みやすい。毎日のようにやってたら、ええよええんよ〜という仏ごころになってしまいそうです。

今の作業環境だと成果の報告が必須なのでまだ何とかなりそうですが、これが個人の管理だったら時間と会社資産の浪費にしかならない気がしました。やる気がないとオワです。幸い今の自分はオンスケに戻してやるチャレンジの精神に溢れてるので、お荷物にはならなそうですが。

残業するしかないときはピリッとする何かが必要ですね。何をするために、どうなったら帰るっていう目的意識は確実にいるかな〜。

無理なものは無理なのだよ

1日働いたら昼飯に1000円使ったとしてもマイナスにはならないんだから、ちゃんと食べるべし!1週間あーだこーだ考えてきたものの結論はこれです。GW明けからは弁当まではいかない自炊するけどね…

お腹が空くっていうことは1日(9:00~18:00)くらいなら余裕で我慢ができると思うんですよ、当たり前だと思うけど。朝食えば夜まで食欲に打ち勝つくらいのことは朝飯前。何が我慢できないか?

お腹が空腹でなる音です。オナラみたいにコントロールできる性質じゃないから、有無をいわさない恥ずかしさを叩きつけられます。なんとかしようとお腹に力を入れても貯まって爆音になりそうな気さえするし、なってもいいように移動したらそれはそれでならない。もうどうしようもないです。

じゃあどうしようもないなら、音をコントロールするんじゃなくてならなくするしかなくて、じゃあ食べておけという話です。無駄なことに意識ちらしてパフォーマンス下げてもなんの得もないっす。かけるお金は懐と要相談ですがね…食頻度を増やすのが良さげです

水曜日は嫌い

水曜日は定時退社推奨日、というか帰りましょうな日だと思うのですが、僕は嫌いです。仕事したいんですよ。定時で1日にやるべきタスクは十分消化してるけど、今ガシガシ吸収してる感じあるんで残業してでもやりきりたい感じです。

もしかしたら朝に勉強する時間を確保できているのがいい感じに繋がってるのかも?フランス語とイタリア語に関しても多少進歩してるはず…不定冠詞をちゃんと理解するフェーズに入ってます(遅い?)

使い分けを理解したとしても名詞が男性的なのか女性的なのか、覚えないといけないから大変!英語ってそう思うと簡単だなって最近よく思います。ヨーロッパの方の言語だからか分からないけど、フランス語とイタリア語は割と似てるから覚えやすくもあり、ごちゃごちゃしやすくもあり。

今のところは楽しめてるし、習慣として定着もしてきてるから、1年後に多少成果は残りそうなんで安心です。今まで覚える必要がなかったなら始めるのが遅かったってこともないし、生涯学習的な趣味としてやっていければいいかな?

とりあえず無理

水分だけ生活は無理です。下手したらいつもよりお腹がなってる感じすら…ってな感じだったので、早々に諦めて今日は昼ごはんを探しに街にでてみました。パン生活と比べると高いけど、金を払ってもいいな〜ってものが意外に多い!今日はおにぎりを食べました、おにぎり屋さんの。コンビニのと比べるとふんわり感あります、気に入った具材もあるしちょいちょい行こうかな。

でも食費とは別財源だから毎日お腹すくお金を使うのは正直嫌なんで、やっぱりサンドイッチ作るくらいのことはしようかな。週2で街にでると、今の300*5を750*2にしても帳尻が合うし、なんだったら500*2にしても安くあがる。

使い方を考えてしっかりと使う。そういう習慣づけにもなるかも?